家での暇つぶしに最適!Bve5trainsim おすすめ路線Top5

   新型コロナウイルス流行による全国規模の緊急事態宣言に伴い自宅待機になるなど、思わぬ余暇が生じたけれど、このご時世に不要不急な旅をするわけにもいかず退屈な人も多いでしょう。

 そんな方の暇つぶし手段として「BVE5 Trainsim<http://bvets.net/jp/>」という無料トレインシミュレーターゲームがあります。

f:id:akaden101:20200418181413p:plain

京成千葉線スクリーンショット

 プレイしたことが無い人の為に簡単に説明すると、このゲームは、同梱の京成千葉線以外にも、シナリオ(路線)や車両を追加できるということが最大の特徴で、他の方が作成された路線や車両をダウンロードすれば様々な路線をお楽しみいただけます。

    数あるBVE5 Trainsimシナリオの中でも、個人的におすすめする路線データtop5を列挙しておきます。

基本的に、「動作が軽い」「始点から終点まで運転可」「グリーンマット※が少ない」(作るのが大変ですが)を条件としています。

※…グリーンマット:建物等のストラクチャが省略されていて、地面のストラクチャが見える状態のこと。

5位: y98m様作の東武東上線<https://bvey98mtojochiai.fc2.net/blog-entry-3.html>

    少々重いのですが、しっかり作り込まれたストラクチャーは素晴らしいの一言に尽きます。池袋~成増間の雰囲気がよく出ているデータです。

www.youtube.com

東武東上線プレイ動画

4位: わっきい様作の京阪京津線<https://www.like-a-lake.com/>

   元の路線自体がネタだらけなことで有名ですが、それらが全て余すところ無く再現されています。こちらもやや重めですが、あまりスペックの良いPCでなくとも動作はします。

3位: なないろクロシェット様作の京成京急都営浅草線セット<https://rainbowkeikyu.web.fc2.com/index.html>

  120km/h走行で有名な京急を運転できるので、スピードが全て!という方にはおすすめです。本線だけでなく、西馬込車庫入庫や品川引き上げ線出庫等の運転も可能です。

2位: L53・すずはる様作の阪急主要路線セット<https://sites.google.com/view/fwchbve/top?authuser=0>(FWCH様代理公開)

  関西私鉄は独特な雰囲気を持つ所が多いですが、阪急独特の雰囲気がよく再現されています。ラッシュ時運用から昼間の特急、果ては入換扱いまで多彩なシナリオも魅力です。

1位: trant9123様作の東急東横、みなとみらい線<https://csp2206.exblog.jp/>(csp2206様代理公開)

  東急らしい列車詰まりや多彩な種別、さらにはATCの動作までしっかり再現されています。菊名折り返しシナリオや地上時代の渋谷駅からのデータまで付いています。

 

特に東急東横線や阪急路線セットはあのクオリティの割にはサクサク動作するので、あまりスペックの高くないPCでも楽しめると思います。

もちろんグリーンマットがあるけど楽しめる路線もあります。そのような路線の多くは、ATSの性質やダイヤの仕様により定時運行が難しい物(つまり風景ばかり見ていられない路線)です。

そのような路線としては、coffee&sleep様の近鉄奈良線<https://ec207.wordpress.com/>、わっきい様の京阪本線<https://www.like-a-lake.com/>、虎鉄様の新京成線<http://kotetsu8516.web.fc2.com/index11.html>等が挙げられます。

ここには列挙していない路線でも、魅力あるデータがたくさんあるので、他にもぜひ探してみてください。BVE5対応データ一覧 - Bve Trainsim Players Wiki*で、色々な路線や車両を探してみるのも良いと思います。

 ちなみに、私も路線を作ってみたいとは思いましたが、取材に行けないので(言い訳)絶賛挫折中です(笑)

 

 他の方から頂いたデータを導入するのは簡単ですが、いざ自分で作ってみるとなかなか時間と労力が要るものです。それを製作者の方々が善意で配布されていますので、マナーを守って楽しみましょう。