2021年の振り返り

 皆様お久しぶりです。半年以上放置して申し訳ございませんでした。

 

 それにも関わらず1万PV突破を達成いたしました。  皆様ご覧いただき本当にありがとうございます。

 

 

2021年の鉄道趣味界隈振り返り

まず、185系E217系廃回の増加に伴い、撮り鉄の問題行動が顕著となってしまいました。一部の人による撮り鉄への過剰反応や駅の撮影規制強化等、一部の人の問題行動によるコミュニティ全体への悪影響が現実のものとなっております。

 光やベストアングル等に拘るあまり迷惑行為をしてしまうと、一般の方は勿論の事今後の撮影に来る”同業者”にも迷惑がかかり得ることを念頭に置き、時にはベストな写真を諦める覚悟も必要かと思います。コミュニティ維持の為、皆様ご協力をお願いいたします。

2021年の鉄道事業者の動き

 路線については、長期運休中であった日高本線鵡川~様似が正式に廃止となった他に動きはありません。

 車両の動きを総括すると、キハ40系のような老朽車両は勿論の事、ステンレスorアルミ車、VVVF制御車といった比較的メンテナンスフリーで耐久性の高い車両についても廃車が始まっております。特にGTO-VVVF搭載車両はGTO素子の生産縮小に伴い機器更新あるいは置き換えが進行しております。何故か東洋電機製の物は健在ですが…

 首都圏について、JR東日本では、E217系と209系の廃車が始まり、相模線205系の後継車もデビューしております。コロナ禍での減収を鑑みれば、E217や209はもうしばらく使い続けるものと考えておりましたが、予想よりも早く置き換えが進行しております。

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五井駅にて(2021年秋撮影)

 東急8500系はここに来て急激に数を減らしており、運用範囲の広さ(中央林間~久喜・南栗橋)も相まって遭遇することも難しいでしょう。譲渡先では110km/h走行はしないので、あの爆音を聞くなら今がラストチャンスでしょう。

相鉄も、東急直通対応の21000系投入に伴い、余剰となる8000系の一部編成は更新工事を施工せず廃車しています。8000系や9000系も更新が進行しており、相鉄独特の内装(つり革やパワーウィンドウ等)もそろそろ見納めとなりそうです。

東京メトロでは、02形及び7000形が大半置き換えられ、8000形後継車の18000形がデビューしております。小田急では、1000形未更新車の置き換えが進行しております。独特な三菱電機GTO-VVVF装置の音を聞くなら今のうちでしょう。

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置き換え進行中.