緊急事態宣言により終電繰り上げが急遽実施!

f:id:akaden101:20201225013822j:plain

2019年南栗橋にて

 先日、首都圏に緊急事態宣言が再発令されましたが人出は以前よりも減少していないことから、人出を減らすために様々な施策が行われています。その一環として、国土交通省の要請によりJR・地下鉄及び大手私鉄において実質的な終電の繰り上げが決定されました。

 今回は「ダイヤ改正」ではなく最終列車の運休です。従って、3月以降終電の時間が再度変更となる路線がありますのでご注意ください。 但し、3月改正以降の終電時間とは違うものの比較的近い時間帯となっている路線もあり、そのような路線に関しては3月改正での終電繰り上げが社会に及ぼす影響を調査するという意味合いもあるのかもしれません。しかしながら、「数分差で終電逃した」等という事態を避ける為には乗り換え検索にて調べることをお勧めします。尚、ほとんどの乗り換え検索アプリは終電変更に対応している模様です。

 

下記にJR・地下鉄及び大手私鉄各社の公式HP・発表資料へのリンクを設けましたので、併せてご参照ください。

 

新型コロナウイルス 「緊急事態宣言」に伴うお知らせ:JR東日本

2021年ニュースリリース|東京メトロ

2021年1月20日(水)より終電時刻の繰り上げを実施します|ニュースリリース|東急電鉄株式会社

1月20日(水)から緊急事態宣言に伴う終電時刻の繰り上げを実施【相模鉄道】 | 相鉄グループ

都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナーの終電繰上げについて | 東京都交通局

 

以下は各社のpdf版資料です。

東武https://www.tobu.co.jp/pdf/news_20210113.pdf

京成:https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20210113_110651849079.pdf

京急https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/87d7bb86985cfa2a8389e44ee6194f4c_2.pdf

小田急https://www.odakyu.jp/notice/o5oaa1000001vcoe-att/o5oaa1000001vcol.pdf

京王:https://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2020/210113_shuden.pdf

西武:https://www.seiburailway.jp/news/information/20210113lasttrain.pdf

 

 東京メトロや一部私鉄では、3月改正よりも早く運行を終える路線もございます。それだけ不要不急の外出を抑制しようという強い意志が見受けられます。

 不要不急の外出を抑制することは外出して働く必要のある、いわゆる「エッセンシャルワーカー」の方々を新型コロナから守るという意味合いもあるかと思います。誰かと会ったりしたい人もいらっしゃるかと思いますが、今は我慢の時かと思います。

 

参考

首都圏の地下鉄・私鉄各社も終電繰り上げ 20日から、利用の際は注意を - TRAICY(トライシー)