新年のご挨拶と首都圏2022年ダイヤ改正まとめ

皆様明けましておめでとうございます。 昨年に引き続き忙しくなりそうで、浮上頻度も向上しそうにありませんが、ボチボチ続けていこうと思います。ということで本年も「akaden101の雑記帳」をよろしくお願いいたします。 次回ダイヤ改正まとめ 総括 次回ダイ…

2021年の振り返り

皆様お久しぶりです。半年以上放置して申し訳ございませんでした。 それにも関わらず1万PV突破を達成いたしました。 皆様ご覧いただき本当にありがとうございます。 2021年の鉄道趣味界隈振り返り 2021年の鉄道事業者の動き 2021年の鉄道趣味界隈振り返り ま…

京急の安全性について

2018年撮影。 先日、京急の所有する電車の非常制動試験を実施したところ非常制動距離が690mになってしまった編成があるという衝撃的な報道がなされました。いわゆる600m条項※は今は「解釈基準」であることから違法ではないものの、京急を始め多くの鉄道事業者…

中央・青梅線12両化工事について

JR

以前の記事にて12両化工事の模様をお送りしましたが、あれから1年近く経った現在の状況等についてざっくりまとめておきます。 ※私自身多忙なことと、新型コロナウイルス感染再拡大により現地取材がほぼできておりません。この為、工事の詳細な情報はございま…

緊急事態宣言により終電繰り上げが急遽実施!

2019年南栗橋にて 先日、首都圏に緊急事態宣言が再発令されましたが人出は以前よりも減少していないことから、人出を減らすために様々な施策が行われています。その一環として、国土交通省の要請によりJR・地下鉄及び大手私鉄において実質的な終電の繰り上げ…

21年3月改正について

2021年3月に予定されているJR各社のダイヤ改正について、関東地方の動きを中心にお伝えします。 全国的な動向 JR東日本-関東地方での動き 新幹線 在来線特急 湘南新宿・上野東京ライン系統 常磐線各駅停車 山手線 全国的な動向 21年3月ダイヤ改正では、JR東…

新年のごあいさつ

皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は全世界が新型コロナウイルスに振り回された一年となってしまいました。また、ワクチンや治療薬の開発が急ピッチで進められ、医療関係者だけでなく薬学等の研究者にとっても多忙を極める一年ともなりました。私…

運転士15人の新型コロナ感染により都営大江戸線3割減便!

都営大江戸線は職員15人が新型コロナウイルスに感染し、5名が濃厚接触により自宅待機となったことの影響により、本日から通常より3割ほど運行本数を減らすという発表がありました。この措置は2021年1月11日までの予定です。 都営地下鉄大江戸線の運行につい…

JR、大手私鉄車両動向ー11月時点の現状(西日本編)

先日公開したJR及び大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐西日本編 - akaden101の雑記帳の「答え合わせ」です。 西日本は五輪開催を控える首都圏より比較的動きが少ない故に、想定外の動きはそれ程多く見受けられませんでした。 また、写真は使い回しですが、私自身…

JR、大手私鉄車両動向ー10月時点の現状(東日本編)

今回は、以前書いたJR・大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐北海道・東日本編 - akaden101の雑記帳の「答え合わせ」をしてみようと思います。 ※2020年10月時点の情報です。 JR東日本 小田急 京成 東京都交通局 東急 東京メトロ 東武 JR東日本 予想通り新車投入ペ…

JR及び大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐西日本編

前回記事の続きですが、前回を読まなくても問題ありません。 JR東海・西日本 名鉄 阪急・阪神グループ 京阪 南海 その他 JR東海・西日本 JR東海キハ85系置換えは当面延期になるものと思われます。ステンレス車体なので腐食が無いことと、機関等にニュースに…

JR・大手私鉄の鉄道の車両動向予想‐北海道・東日本編

多忙につきブログを2か月ほど放置していました…すみません。 また、いつの間にか2000PV突破となりました。皆様ご覧いただきありがとうございます。 さて、皆様ご存知の通り、昨今の新型コロナウィルス流行の影響により多くの鉄道事業者が大幅な減収となって…

特急あずさパンタ破損事故

本日、松本車両センターに入庫中のE353系電車のパンタグラフの異常が発見されました。同様の故障が複数の編成に確認されており、6月18日午前の中央線特急は全て運休となりました。 E353系電車。(3月上旬撮影) また、高尾~大月は架線異常により運転見合わせ…

京成線青砥駅脱線事故(続報)

当該車両と同型の千葉NT9800型(右) ※本記事は京成青砥駅脱線事故 - akaden101の雑記帳の続報版です。 6月12日に発生した京成青砥駅での脱線事故について、脱線原因が台車の亀裂である可能性が有る旨が報道されました。 これは、東海道新幹線名古屋駅での脱線…

京成青砥駅脱線事故

本日午前10時頃、京成青砥駅付近で脱線事故が発生しました。 青砥付近を走行していた北総7300形8両編成の最後尾の車両が脱線したようですが、詳しい原因は分かっていません。ただ、現場は高架複々線ですので当然踏切事故はありませんし、置き石等障害物の可…

東武日光・宇都宮線~さらば特急「しもつけ」~

ご無沙汰しております。akaden101です。 昨年8月に友人の家に遊びに行く際、東武宇都宮線、日光線を利用した感想と、2020年6月での消滅が決定した特急しもつけについて書いていきます。 1.特急しもつけ 2.東武宇都宮線各停について 3.日比谷線直…

外房線脱線事故について

事故車と同型の209系2100番台。(Wikipediaより) 昨日(5月8日)午後4時頃、外房線安房鴨川~安房天津で209系6両編成の普通電車が脱線しました。 執筆時点では原因は不明ですが、踏切事故ならば必ず報じられる筈の「衝突相手」の情報が無い上、現場は崩れるよ…

新型コロナウイルスの鉄道への影響ー続報

先日、新型コロナウイルスの鉄道への影響 - akaden101の雑記帳にて「私鉄特急にも動きがある可能性がある」とお伝えしましたが、改めて調査したところ各社で一部運休の決定がなされていました。私鉄だけまとめると以下の通りです。 昼間の便を運休:東武特急…

新型コロナウイルスの鉄道への影響

新型コロナウイルス感染拡大に伴う全国規模の緊急事態宣言が発出されたことに伴い、JR九州は在来線特急を運休する措置を決定しました。 これは九州地方にハウステンボスや別府、阿蘇等の著名な観光地がたくさん存在することや、九州の在来線特急にはいわゆる…

ATS-P拠点設置について~福知山線事故から15年~

連日の新型コロナウイルス(COVID-19)のニュースに埋もれていしまい、あまり報道されませんでしたが、一昨日(2020年4月26日)で福知山線塚口ー尼崎間脱線事故(以下、福知山線事故)から15年が経ちました。 改めて、犠牲となられた方のご冥福をお祈り致します。 …

家での暇つぶしに最適!Bve5trainsim おすすめ路線Top5

新型コロナウイルス流行による全国規模の緊急事態宣言に伴い自宅待機になるなど、思わぬ余暇が生じたけれど、このご時世に不要不急な旅をするわけにもいかず退屈な人も多いでしょう。 そんな方の暇つぶし手段として「BVE5 Trainsim<http://bvets.net/jp/>」という無料トレインシミ</http://bvets.net/jp/>…

中央線快速12両化工事の状況(2020年2・3月時点)

現在、JR東日本は、中央線快速へのグリーン車増結に伴う12両編成化に対応するための工事を進行しています。 今回は、阿佐ヶ谷、荻窪、国立、武蔵境、吉祥寺の5駅での延長工事の進捗状況をお送りします。ちなみに、国立駅のみ3月初頭の取材で、他は2月中旬時…

緊急事態宣言発令について

我が国においても新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、本日より南関東、関西地方、福岡県に対し緊急事態宣言が発令されました。都市封鎖等の強硬措置は行いませんが、土地や施設の強制収用が可能になります。 鉄道路線については、現在は平常通りの…

国立駅旧駅舎復元について(3月上旬取材)

先日、国立駅を利用した際に、復元された旧駅舎を発見したので、色々書いていきます。 今回復元された旧駅舎は関東の駅百選に選ばれていましたが中央線高架化工事に伴い一旦解体されていました。しかし、高架化完了後に再建可能なように国立市で部材を保管し…

BVE5 東武70000系(4/1時点での制作状況)

北千住にて 本日はBVE Trainsim界隈では1年に一度のお祭り(?)エイプリルフールですね。特設サイトを設け、随分凝った方法でデータを隠している方々もいらっしゃるようです。 皆さん色々お探しでしょうけど、ここには何もないです。 肝心の東武70000系も走行…

鉄道各社は電車の車内消毒実施を!~新型コロナウイルス感染者急増と外出自粛要請~

鉄道各社におかれましては、列車内(特につり革、手すり)の消毒の徹底をお願いします。私が先日の記事にて書いたようにJR総武線快速や都営浅草線、京成、京急等、国際空港に乗り入れる鉄道だけでなく首都圏や関西等大都市の鉄道全てにおいて感染者の飛沫に触…

さらばスーパービュー踊り子…2020年3月ダイヤ改正について

ご無沙汰しております、akaden101です。 新型コロナウィルス(正式名称COVID-19)大流行による所謂「コロナショック」により、700系さよなら運転を始めとした多くの臨時列車が運休となる中、ダイヤ改正自体は粛々と実行されました。(尚、埼京線は相鉄の直通開…

総武線快速は要注意?!渡航歴の無い新型コロナウィルス感染者発生について

今回は、千葉県内で渡航歴の無い男性が新型コロナウィルス(正式名称COVID-19)に感染したことについて、緊急投稿します。 まず言いたいのは、格安航空等の発達により、短時間で海外へ行けるこの時代において、渡航歴や濃厚接触はもはや関係無いということです…

銀座線渋谷駅新ホーム

2020年1月3日、予定通り渋谷駅の銀座線ホーム移設工事が終了し、新ホームが使用開始となりました。 今回は、新ホーム関連の設備や、旧ホームについて書きたいと思います。 ※移設工事の様子は<東京メトロ銀座線部分運休について - akaden101の雑記帳>をご覧く…

東京メトロ銀座線部分運休について

今回は、昨年12月28日より、年を跨いで運休して工事を行っていた東京メトロ銀座線についてです。 1.変則的折り返し運転 2.工事について 工事の概要 工事の進捗状況 青山一丁目駅構内に掲示されていたポスター 私は、1月2日は工事を前倒しで終わらせて1月2日…