京成線青砥駅脱線事故(続報)

 

f:id:akaden101:20200215180933j:plain

当該車両と同型の千葉NT9800型(右)

 ※本記事は京成青砥駅脱線事故 - akaden101の雑記帳の続報版です。

 6月12日に発生した京成青砥駅での脱線事故について、脱線原因が台車の亀裂である可能性が有る旨が報道されました。

   これは、東海道新幹線名古屋駅での脱線未遂や東武東上線中板橋での事故等と同様の事例です。さらに昔の事例として、東海道新幹線車軸破断事故もありました。(今回の事故とは破損箇所が違いますが)

    ともあれ、近年台車破損事故が相次いでいるので、検査体制の大幅見直しが必要だと考えられます。台車枠やボルスタアンカー等も目視以外の方法も併せて精密に検査する必要があると思われます。

   昨今の新型コロナ騒動により輸送業界は全体的に大きな減収ですが、何よりも安全を最優先して頂きたいものです。

 

参考:

台車に亀裂、車軸20センチ右へ 京成青砥駅脱線 - 読んで見フォト - 産経フォト