京成青砥駅脱線事故

本日午前10時頃、京成青砥駅付近で脱線事故が発生しました。

   青砥付近を走行していた北総7300形8両編成の最後尾の車両が脱線したようですが、詳しい原因は分かっていません。ただ、現場は高架複々線ですので当然踏切事故はありませんし、置き石等障害物の可能性は低いと思われます。(カラスが置き石することも有るので、障害物の可能性は全く無いとは言えませんが)

その為、軌道か車両のどちらかの不具合の可能性が高いとも言えます。

    この付近では、青砥で接続をとる為に本線系統と押上線系統の列車が並走することが多く、一歩間違えれば隣線列車と衝突する可能性もあったので、早期に原因解明して欲しいものです。

 

f:id:akaden101:20200215180933j:plain

当該車両と同型の千葉NT9800型(右)

    尚、北総鉄道や都営浅草線京急本線ではダイヤの乱れが発生しています。

   また、現場の上に下り線ホームがあり、クレーンが入れ無いことから、ジャッキで復線してから牽引という手順がとられるものと思われます。また、架線設備も損傷したという情報もあります。

この為、復旧には時間がかかる可能性が有り、ダイヤ乱れが長引くかも知れません。ご利用の方は運行情報にご注意下さい。

 

6月13日追記:京成線は13日午前に運転再開しました。また、台車に亀裂が入っていたことが原因である模様です。

 

※ 手元に北総7300形の写真が無いので色違いの千葉NT9800形の写真で代用しました。

 

参考:

京成押上線青砥駅で列車脱線 けが人の情報なし 東京 葛飾 | NHKニュース

台車に亀裂、車軸20センチ右へ 京成青砥駅脱線 - 読んで見フォト - 産経フォト