総武線快速は要注意?!渡航歴の無い新型コロナウィルス感染者発生について

 今回は、千葉県内で渡航歴の無い男性が新型コロナウィルス(正式名称COVID-19)に感染したことについて、緊急投稿します。

 まず言いたいのは、格安航空等の発達により、短時間で海外へ行けるこの時代において、渡航歴や濃厚接触はもはや関係無いということです。

 例えば、千葉県内を走る総武線快速電車は、成田空港への直通列車を多数運行しており、新型コロナウィルス(以下「新コロナ」)感染者の飛沫が車内のどこかに付着する可能性は十分有ります。そして、同じ車両を用いて、内房線君津や外房線上総一ノ宮、総武本線佐原、横須賀線久里浜等への列車を走らせています。従って、空港へ近づかなくても、車内のどこかに付着した新コロナ感染者の飛沫に触れる可能性は充分に有ります。

f:id:akaden101:20200215174842j:plain

総武線快速E217系電車

 京成、京急(及び直通先の都営浅草線)に至っては、成田空港⇔羽田空港という、二つの国際空港を結ぶ(ちなみに、武漢からのチャーター機羽田空港発着の模様です。)アクセス特急を多数運行しています。ここでも、新コロナ感染者の飛沫が車内のどこかに付着する可能性は十分有ります。こちらの車両達も、三崎口新逗子西馬込等、多彩な場所へ行く列車として走っています。

2020年2月16日追記:千葉県内の渡航歴無しの新コロナ感染者の方は、総武線快速と都営浅草線を利用していたようです。

www.excite.co.jp

f:id:akaden101:20200215180933j:plain

f:id:akaden101:20200215180944j:plain

空港に乗り入れる車両達(2枚とも品川で撮影)

 同様の理由で、南海や阪和線関空直通便、名鉄等の国際空港へ様々な車両が乗り入れる鉄道は特に要注意です。また、どうしてもそれらに乗る場合は、降車したらなるべく早く手洗いをお薦めします。

 かくいう私も先日東京モノレールに乗車したのですが、手洗いうがいマスクは当然ながら、更には常に手袋着用し帰宅後すぐに手袋を洗濯しました。 

 以上、交通関連の視点から新型コロナウィルスについて長々と書きましたが、上記の交通機関さえ避ければ良いというわけではありません新コロナを100%避けられる公共交通機関は無いと考えた方がよいでしょう。手洗いうがい、マスク着用、不要な外出の回避等、基本的な防御をするに越したことはありません。

2020年2月16日追記:新コロナ感染者の1人が東海道新幹線を利用した模様です。すなわち、あらゆる公共交通機関にて新コロナ感染のリスクがあるので、皆様十分にご注意ください。

 各鉄道会社においても、車内の清掃を普段より頻繁に行い、できればつり革や手すり等の消毒を行って頂きたいところですね。

 

※ちなみに、使用している写真は全て過去に撮影したものです。今回の記事を書くためだけの不要な外出はしておりません。

 

参考にしたWebページ:

新型ウイルス 都内で8人感染確認 1人は新幹線で愛知に出張 | NHKニュース

「本人だけど質問ある?」新型コロナウィルス感染の千葉県の男性が『2ちゃんねる』に降臨か!?と話題に (2020年2月15日) - エキサイトニュース

4日と7日は電車で都内に 千葉の20代会社員 新型肺炎感染(産経新聞) - Yahoo!ニュース