新年のご挨拶

  皆様あけましておめでとうございます。

 

  さて、ここ数年は鉄道に大きな動きが出続けていますが、昨年もその例に漏れず、JR相鉄直通開始、209系1000番台の中央線転属等の動きがありました。

 車両の世代交代も進み、E351系京急800形等が引退し形式消滅しました。

f:id:akaden101:20191231230323j:plain

昨年に引退した京急800形(2018年8月撮影)

 

その一方、昨年夏頃に発生し、先日の京急本線踏切事故について - akaden101の雑記帳にて取り上げた、京急神奈川新町付近での踏切事故の被災編成の去就は未定です。

 また、2019年台風19号は各地に大きな被害をもたらし、北陸新幹線用のE7、W7系計10編成が浸水被害に遭い全車廃車確定しただけで無く、八高線が長期間部分運休となったり中央線高尾~相模湖が一時単線運転となったり(詳細は中央本線単線運転 - akaden101の雑記帳をお読みください)しました。更に、上田電鉄別所線やJR水郡線等、未だに復旧後のメドが立っていない箇所もあり、今年中には再開して欲しいものです。

 

f:id:akaden101:20191025004341j:plain

昨年10月の中央線単線運転

 また、新年早々に、銀座線渋谷駅の新しいホームが使用開始となります。この為、明日まで銀座線は運休です。(詳しくは東京メトロ銀座線部分運休について - akaden101の雑記帳をご覧ください。)

 他にも、SV踊り子が新型車両に置き換えられ引退することや、昨年引退した東急7700系岐阜県養老鉄道へ譲渡されることが既に決定しています。

f:id:akaden101:20191231230337j:plain

養老鉄道譲渡予定の東急7700系(2018年8月撮影)

 更には、2020年東京五輪に向けた、首都圏の鉄道の変革の一環として、千駄ヶ谷駅御茶ノ水駅、飯田橋駅原宿駅の改装等が予定されています。他にも、都営浅草線5300系置き換え、東京メトロ東西線改良、日比谷線20m化等のトピック目白押しと言った状態です。

(参考):日本経済新聞web版(2019年11月6日掲載)<https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51843800W9A101C1MM0000/>

   東京メトロ公式サイト <https://www.tokyometro.jp/index.html>

   タビリス(2019年12月13日掲載)<https://www.tetsudo.com/news/2210/>

 

 昨年夏に始めたばかりのこのブログですが、多忙の為非常に遅いペースとなると思いますが、少しずつ更新し、変わりゆく首都圏の鉄道についてお届けして行きたいと思います。 最後になりましたが、今年も本ブログをよろしくお願いします。      

                            2020年元旦 akaden101