台風19号の被害による中央本線単線運転

 先日首都圏を襲った台風19号の被害により中央本線は高尾~相模湖間で下り線を用いた単線運転を行っています。別件の取材のついでにその様子を見て来ました。

 

f:id:akaden101:20191025002540j:plain

珍しい「相模湖」幕

 下り線を用いた単線運転ですので、上り電車は当然「逆走」ということになります。

そのため、指導指令式代用閉塞による運転となった模様です。それに伴い、手信号代用器も使用されていました。

 また、逆走だと踏切が正常に作動しないためか、踏切に接近する度に警笛を鳴らしていました。

f:id:akaden101:20191025002919j:plain

画像の右端に指導員腕章を巻いた職員の姿が。

f:id:akaden101:20191025003052j:plain

代用閉塞なので手信号代用器が使用された

f:id:akaden101:20191025003259j:plain

手信号代用器が進行現示に。

f:id:akaden101:20191025003741j:plain

珍光景を見ようと多数のファンが。

 

f:id:akaden101:20191025004341j:plain

折り返し相模湖行と中央特快東京行きのツーショット。(高尾にて撮影)

 

 対応するデータが無いのか、車内案内LCDが停止していました。しかも二つとも。

 

f:id:akaden101:20191025004509j:plain

なぜか機能不全のLCD

 

 機材不具合のため、途中までとなってしまいましたが側面展望動画も撮影しました。

 前面展望にしなかったのは、乗務員室に職員が4名も乗っていたためです。職員が乗っている必要があるようなので仕方がありませんが…

 


【側面展望】中央本線単線運転(途中まで)

 

 単線運転のため、特急列車はすべて運休し、普通列車も普段より本数が大幅に減少しておりました。相模湖、大月方面へお出かけの方はご注意ください。

 詳しい運行情報はJR東日本公式サイトをご覧ください。

f:id:akaden101:20191025005649j:plain

掲示されていた時刻表

 

 

最後になりましたが、2019年台風19号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を祈っております。